お店を探す
観光ガイドブックやインターネットや、SNSでの情報収集。
いきたいお店や食べてみたいものをチェック。
店頭情報
実際にお店の前で、お店の雰囲気やメニュー、値段などを見て入店を決定。
※店頭看板等に英語、中国語などに対応したメニューがある旨を伝えられると安心します。
またFREE Wi-Fiに対応しているとお店の強みにもなります。
メニュー、注文、会計
提供するお料理のクオリティ、お値段はもちろんですが、メニューが母国語に対応していて、使用食材がわかりやすく、お会計がわかりやすいとポイントが高いです。
※出来れば、ナンバーをふったお料理の写真付きのメニューを用意すると、よりわかり易く注文しやすくなります。
接客や店内の雰囲気
スタッフの対応や、店内の様子などをみて第一印象が決まります。どんなに歓迎の気持ちがあっても、それが伝わらないと悪印象を与えてしまいかねません。
逆に言葉がわからなくても、笑顔で一生懸命対応すれば、多くの場合好意的に受け取ってもらえます。
演出やサービス
外国人旅行者は、食事だけでなく日本の「おもてなしの文化」や「日本らしさ」などのちょっとしたプラス演出も期待しています。
お店の感想などを口コミ
お店を訪れた感想や、お料理の画像などを友人などに口コミ、多くはSNSやブログを通して紹介されます。
良い印象を与えることが出来れば、訪れた本人以外の外国人旅行者がお店に来店されることも見込まれます。