Inbound Marketing

Food-Siteのインバウンド対策

東京オリンピックに向けて、訪日外国人が急増中!

外国人旅行者を迎える準備は出来ていますか?

Foos-Siteが飲食店向けのインバウンド対策をお手伝いします!

外国語でのメニューブック作成、ホームページの多言語化、訪日外国人への情報発信。

また、インバウンド事業にかかる経費に対しての補助金申請代行まで承ります。

これからは飲食店こそインバウンド(訪日外国人観光客)対策を!

実際どのくらいのインバウンドが日本に来ている?

JNTO(日本政府観光局)の統計によりますと、2017年の訪日外国人は前年比19.3%増の2,869万1千人で、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最多となったそうです。

今や、英語圏や中国人だけではなく、世界中の多くの外国人が日本へ訪れています。

政府は東京オリンピックを見据えて2020年に訪日外国人旅行者を4000万人誘致することを目標にし、その経済効果は600兆円とされています。そして、2030年には6000万人もの観光客を誘致することを目指しています。

訪日外国人が増えるということは、間違いなく、飲食店にも訪日外国人客が増えます。

せっかくたくさんやってくる外国人客を対策して来店してもらうか、対策せずただ目の前を通り過ぎさせてしまうか、そこには大きな差が生まれてしまいます。

国・地域別訪日外国人数

JNTO(日本政府観光局)の統計では市場別の訪日外客数をみると、韓国(67万9千人、+37.3%)、シンガポール、マレーシア、インドネシアが単月として過去最高を記録した。2017年の年計をみると、中国(735万6千人、+15.4%)と韓国(714万人、+40.3%)は全市場で初めて700万人台を突破したほか、主要20市場すべてで過去最高の訪日者数を記録した。

韓国・中国・台湾・香港をはじめとしたアジア地域からの訪日外国人が全体の8割以上を占めているのが右の図でわかります。

また、アメリカやヨーロッパなどの英語圏からの訪日外国人が堅調に増え続けています。

さらに日本政府は中国、フィリピン、ベトナム、インドなどを対象にしたビザの発給要件をかなり緩めることで、さらなる観光客を呼び込むという戦略も打ち出しています。

受け入れる日本の企業、小売店はもちろん、飲食店も今まで以上にアジア圏にむけ、具体的には英語は必須、中国語、韓国語、タイ語などでの情報を発信する必要が出てきました。

外国人旅行者のお金の使い道は?

訪日外国人旅行消費額の費目別構成比

観光庁 訪日外国人消費動向調査2017より

2017年に日本を訪れた外国人旅行者の方々が、日本にきて旅行で消費した金額を費目別データで見てみると、多くのお金が買い物や宿泊、そして飲食代に使われたことがわかります。

中国人の「爆買い」も記憶に久しくなってきましたが、アジア圏の方々は「MADE IN JAPAN」の商品の購入に多くの金額を割くのに対して、欧米圏の方々は買い物よりも体験型のサービスにお金を割くそうです。

2013年に無形文化財遺産に登録されました「和食」を楽しみに来日されるお客様もかなり多く、美味しくて、サービスの良い「おもてなし」をしてくれる日本の飲食店への期待、関心は飛躍的に伸びています。

訪日外国人集客のメリット

以上のことから、訪日外国人を集客するメリット

閑散期での集客

一般的に飲食店が暇と言われる閑散期(2・8月)に訪日する外国人旅行者を取り込むことでの売上アップ。
※2月は中国の旧正月、8月はサマーバケーションでの長期休暇などで来日する訪日観光客が多い

日本での食事を楽しみにしている

世界の中でも比較的物価の高いと言われる日本に来ている外国人旅行者のほとんどは、日本での美味しい食事を楽しみにしています。そのため、食事を楽しむための予算を用意している方がほとんどなので、客単価は高い傾向にあります。

長居する人は少ない

コースを提供するようなお店じゃない場合、多くの訪日外国人は食事だけしてすぐに他へ移動します。これは文化の違いなのか、食事する場所でお酒も同時に楽しむという方が少ないからです。また短い滞在期間でなるべくたくさんの場所を訪れようとしているため回転率が良い傾向にある。

外国人同士の繋がりが集客を生む

訪日を考えた外国人の方々がまず参考にするのは、ガイドブックやトリップアドバイザーのような旅行サイト、そして自国の人のSNSやブログです。共通しているのは、我々日本人の発信ではなく、自国の人が何を発信しているのかです。外国人の方々が発信した情報から、さらなる外国人の集客が生まれるのです。

しかし対策しているお店はまだまだわずか…

困っている外国人
外国人観光客の方々は困っています
  • 日本語だけのメニューで読めない。
  • 写真もないのでどういう料理か想像できない。
  • 食べれない食材が入っているか(宗教上やアレルギー等)心配。
  • そもそもどんなお店がどこにあるか調べられない。
  • クレジットカードが使えるかわからない。
  • 美味しい食事を楽しみたいけど、どこに行けばいいの?
  • どのくらいの値段になるのか心配。
  • おすすめの料理が何かわからない。
  • お店の設備やWi-Fiが使えるかどうか知りたい。
  • 日本の文化やマナーなどをもっと知りたい。
  • お店の情報をもっと詳しく知りたい。

ほとんどの外国人観光客は日本語を理解できません。写真もない、日本語だけで書かれたメニューから、料理を注文するのはギャンブルのようなものです。

また、お店にとっても
  • 他のお店には外国人観光客が来ているのに自分のお店には来ない…
  • せっかく来店してくれても、準備不足で対応が出来ない。
  • お出しした料理が、向こうの思っているものと違った。
  • 支払い時に、クレジットが使えなくて困らせてしまった。
  • うまく対応できずに怒らせてしまった。
  • 怒ってしまったお客様が、後日SNSに書き込んだ。

などなど…

日本では当たり前の事でも、外国人の方には理解できないことが沢山あります。例えばお通しなどの文化も外国にはありませんので、思わぬクレームに繋がることも。

せっかく一生懸命、良いお店にしようと頑張っているのに、言葉の壁や、習慣の違いなどで、歓迎の気持ちを伝えられず、お互いに嫌な思いをするのはもったいないですね。

頭を抱える人

まだまだ取り組んでいるお店が少ないからこそチャンス!

今こそインバウンド対策を始めましょう!

Food-Siteにお任せください!!

インバウンド対策で押さえるべき3つのポイント

1

ターゲットの選定

来店して欲しい層がどこなのかじっくり考えましょう!例えば焼肉屋さんが牛肉を食べることのない宗教(ヒンドゥー教など)の信者が多い国向けに頑張って集客しても成果が出にくいです。

2

多言語向けのメニュー作成

飲食店では、一番初めに着手すべき対策項目でしょう。訪日外国人は多い順に中国、韓国、台湾、香港からです。英語も通じる人も多いですが、逆に全く通じない方も来日します。写真付きで作成できると、言葉が通じなくても頼みやすいです。

3

ホームページの多言語化

お店のホームページを多言語向けのサイトにします。最低限、英語圏向けのサイトはプラスしたいところです。フリーWi-Fiの設備の説明や、営業時間、定休日などの情報を発信するのはもちろん、美味しそうなお料理の写真も載せておきたいですね。

訪日外国人観光客の飲食店に関する行動フロー

お店を探す

観光ガイドブックやインターネットや、SNSでの情報収集。いきたいお店や食べてみたいものをチェック。

店頭情報

実際にお店の前で、お店の雰囲気やメニュー、値段などを見て入店を決定。

※店頭看板等に英語、中国語などに対応したメニューがある旨を伝えられると安心します。
またFREE Wi-Fiに対応しているとお店の強みにもなります。

メニュー、注文、会計

提供するお料理のクオリティ、お値段はもちろんですが、メニューが母国語に対応していて、使用食材がわかりやすく、お会計がわかりやすいとポイントが高いです。
※出来れば、ナンバーをふったお料理の写真付きのメニューを用意すると、よりわかり易く注文しやすくなります。

接客や店内の雰囲気

スタッフの対応や、店内の様子などをみて第一印象が決まります。どんなに歓迎の気持ちがあっても、それが伝わらないと悪印象を与えてしまいかねません。逆に言葉がわからなくても、笑顔で一生懸命対応すれば、多くの場合好意的に受け取ってもらえます。

演出やサービス

外国人旅行者は、食事だけでなく日本の「おもてなしの文化」や「日本らしさ」などのちょっとしたプラス演出も期待しています。

お店の感想などを口コミ

お店を訪れた感想や、お料理の画像などを友人などに口コミ、多くはSNSやブログを通して紹介されます。良い印象を与えることが出来れば、訪れた本人以外の外国人旅行者がお店に来店されることも見込まれます。

Food-Siteのインバウンド対策サービス

外国語メニュー

多言語メニューの作成をします

英語、中国語繁体、中国語簡体、韓国語をはじめとした言語20言語に対応致します。写真付きで、外国人の方に分かりやすく、絶対に食べてもらいたい看板メニューやおすすめメニューをアピールします。

写真素材がない方は、プロのカメラマンによる撮影もお付けすることが出来ますので、より美しいお料理の写真を使用することが出来ます。

翻訳は提携のプロの翻訳家に依頼するので、機械翻訳のような不自然な翻訳になりません。

また、写真や翻訳メニューは店頭看板にも使用できますので、入店を迷う外国人のお客様に入店を促すツールになってくれるはずです。

また、使用食材表記アイコンを使用し、宗教上やアレルギーの兼ね合いで、食べられないものがあるかどうかを表示できます。

東京都ではEAT東京という多言語メニュー作成用のサイトを無料で用意しています。こちらを活用して店内用のメニューを作成してもいいでしょう。

ちょっとだけ慣れが必要な作業になりますし、PCに疎い方や、本業が忙しい方向けにFood-Siteはこちらの作成の代行も致します。お気軽にご相談ください。

ホームページ多言語化サービス

お店のホームページを英語、中国語簡体、中国語繁体、韓国語をはじめとした20言語に対応して、WEBページを作成します。

ただの翻訳ページではなく、ネイティブの方に翻訳していただきますので、伝わる、お店の強み、売りが届くページになります。

サービスやメニューが伝わるのはもちろん、お店の設備(Wi-Fiなどの有無)や、喫煙の可否、支払いの説明(クレジットカードの有無など)、旅行者の方が安心して来店できるサイトを作成します。

また、多言語でのSEO対策も行いますので、旅行者が自国にいるときから検索して、調べて、来店を決めて、来日するというメリットもあります。

また、東京都の飲食店には、ホームページを多言語化した時に掛かる費用に対して補助金を、最大300万円、経費の1/2まで支給しています。こちらの面倒な申請手続きも代行致します。

食事する外国人旅行者

出来ることは色々

考えられることは無限にあります。海外の方は日本人よりも気軽にクレジットカードを使用します。両替して、大金を持ち歩くのに抵抗がある人も多いでしょう。クレジットカードに対応するだけでも、入店へのハードルは下がるでしょう。

やはり、Wi-Fiがつながるお店の方が助かりますし、スタッフに英語ができる人がいればサイト、看板等に載せてもいいかもしれません。SNSに取り組むのも有効でしょうし、トリップアドバイザーに登録するのも良いはずです。

小さいことからで、全然いいんです。まだ対策をしっかりとっているお店は少ないです。だからこそ、数少ないインバウンド対策をしているお店は、してないお店との差別化ができます。

打てる手は無限にあります。

まずは始めてみましょう!

Food-Siteにインバウンド対策を依頼するメリット

効果のある対策を!

東京都内で2店舗の飲食店を経営してきて、実際に自分たちで試して効果のあった対策をご提案します。お店に立っていて困ったこと、しておいて助かったこと、これから対応していきたいこと、たくさんの失敗例と成功例があります。

我々は、サービス料欲しさに何でもかんでも提案しません。自分たちで実際に試した、効果のあった、これから効果が見込める施策のみをお伝えします。

全てワンストップで!

飲食店経営の経験から伝えられるご提案と、メニューの作成や、ホームページの作成、多言語化などすべて自分たちで行うからスムーズです。例えば、ホームページ作成時にお店のコンセプトや強みをヒアリングしたものを、メニュー作成に活かせますし、メニュー作成のために撮った写真をウェブサイトに流用できますし、ホームページを多言語化する際に翻訳した文章は外国語メニューに、写真と文章は店頭の看板等にも使用できますし、それらにかかる経費の補助金を申請出来ます。全てを自社でおこなえるから出来るワンストップサービスです。

売上アップ

これはFood-Siteだからではありませんが、今まで手を付けてなかったインバウンドを集客できれば、間違いなく売り上げが上がります。既存のお客様は今まで通り来ていただき、さらに、今まで来なかった層が来店してくれるわけですから。

そして、その対策の効果があったかどうか、あればさらに強化、なければ修正というPDCAサイクルを回すお手伝いをFood-Siteだからさせて頂きます。インバウンド対策は施策を始めて終わりではありません。始めたサービスが機能しているかきちんと効果測定した上で、さらに効果を上げるよう続けていく必要があります。やりっぱなしには決してしません。

補助金の申請も代行

特に東京都では、オリンピックに向けてインバウント対策を推進しています。そのため、飲食店や小売店などを対象にした補助金の申請を受け付けています。

最大300万円、対象の経費の1/2までを補助してくれます。知っているか知らないかで大きく違う金額です。

Food-Siteではこの面倒な申請手続きを代行します。これにより負担を少なくインバウンド対策を進めることが出来ます。

Customer’s Voice

お客様の声

“2017年3月にお店をオープンしました。代表の白山さんには開店前の準備から、メニューの作成、ロゴの作成、名刺、DMの作成も手伝っていただきました。また、オープンと同時にホームページを立ち上げてくれたので、お客様をスムーズにご案内することが出来ました。更新やメニューの変更もLINEで送るだけでほぼ即日対応してくれるもの嬉しいです。オープン前の不安なところを色々相談出来たのが助かりました。”

宮野長司様

神楽坂|しゃぶしゃぶシャ豚ブリアン 代表

“とにかく仕事が早いです。依頼して3日で8割方完成させて「修正どうしましょうか?」って言われた時は、逆にせっつかれたように焦ってしまいました。早いだけでなく、お願いしたことはしっかり反映しながらサイトを完成させて頂きました。出来上がったホームページもカッコよかったので、次の新店の分、会社のコーポレートサイト、既存のお店のリニューアルもお願いすることにしました。今後もよろしくお願いします”

横山龍太様

八丁堀ミート食堂 代表

“オープンして一年位からのお付き合いです。まだまだ、認知されておらず集客に苦労していた時にホームページを作って頂きました。同時に、それまでなかったロゴ、名刺、看板、ショップカード、メニューも作成して頂き、さらに食べログの有料プランを勧めて頂きました。結果として、今ではたくさんのお客様に認知して頂きご来店頂いています。ホームページは何度かリニューアルしてもらい、その度にカッコよくなっています。”

永吉喜一郎様

四谷三丁目|びーふ永吉 代表

東京オリンピック開催まで

時間は待ってくれません、後悔しないために万全の対策を!

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