どう接していいのかわからない…
基本的には言語以外は日本人のお客様に対応するのと同じで問題ありません。 笑顔で対応すれば嫌な気持ちになる人はいません。 清潔な店内と美味しいお料理と笑顔でお店を楽しんでもらいましょう。
基本的には言語以外は日本人のお客様に対応するのと同じで問題ありません。 笑顔で対応すれば嫌な気持ちになる人はいません。 清潔な店内と美味しいお料理と笑顔でお店を楽しんでもらいましょう。
味の好みは同じ日本人でもわかれるものです。 ましてや環境もその習慣も違う外国人の方ならなおさらです。 しかし、そんなことは彼らも百も承知で来店しています。 いつもの自慢のお料理を自信をもって召し上がって頂きましょう。
外国人観光客に常連のお客様が締め出されるようでは本末転倒です。 「Reserved」などの札をテーブルに置くなどして、席を一定数は残しておく工夫も必要になるかもしれません。 ですが、多くの外国人客の滞在時間は総じて短く、席の回転が早いためそこまで神経質になる必要はないようです。
円表示で全く問題ありません。 大体100円が自分の国の金額でいくらかみたいに把握していますし、スマホで計算してくれます。 しっかりとした対応をするならば、税込みの金額表示をしてあげた方が親切です。
外国語が話せるスタッフがいることに越したことはありませんが、メニューなどが外国語対応してあれば問題ありません。 なるべく写真や、食材表記をしてあげたメニューを用意して、指差しで注文できるくらいまで仕上げておけば、ほとんどの場合スムーズに行きます。 コミュニケーションを取ろうと思うのであれば、スマホなどの翻訳アプリや、○○○○+英語で検索するだけで翻訳文が出てきます。 身振り手振りや、単語だけでも何とか会話になるものです。
多くの訪日外国人は日本の「和食」を楽しみにしてきます。 鮨、天ぷら、懐石、中には日本食としてラーメンを楽しみという方も多いようです。 ですので、例えば大衆向けの居酒屋も、庶民向けの「和食」のお店として、しっかりアピールしましょう!